思い切るねえ

都道府県無くして、国ー市町村の2階層にして、①本省から出先機関へ権限委譲②国から市町村へ権限委譲、という形の地方分権も考えていたんですけど。国交省の地方整備局はどうなるかな?

ーー以下全部引用ーー

農政事務所:来年度中に廃止 汚染米見抜けず 農水省
http://mainichi.jp/life/money/news/20090826k0000m020147000c.html

農林水産省は、政府備蓄米の売買などを担当している全国38カ所の農政事務所を来年度中に廃止する方針を固めた。08年9月に発覚した汚染米の不正転売事件を受けた措置。コメ売買や食品の表示・安全、統計調査などの業務は全国7カ所にある地方農政局などの上部機関や新設の組織に引き継がれる見通し。来年度の機構改革案に盛り込む。汚染米事件では、長年不正を見抜けなかった農政事務所の対応が批判され、同省内に設置された「農水省改革チーム」は08年11月、農政事務所の廃止を提言していた。

 本省でも、コメの流通を監視する機能は、食品の表示・安全を担当する消費・安全局に移管する方向。地方でのコメ流通監視は自治体への権限移譲を検討している。【行友弥、太田圭介】