好物:公務員の不祥事

ひろーく見れば、身内っちゃ身内なんですけど。

ーー以下全部引用ーー

窃盗:容疑で熱海市職員を逮捕 文化施設日報など窃盗 入館料の横領発覚恐れ /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20090426ddlk22040158000c.html

熱海署は25日、神奈川県湯河原町吉浜、熱海市産業振興課商工室長、桜井智樹容疑者(43)=同日付で懲戒免職=を窃盗容疑で逮捕した。同市は、桜井容疑者から市の文化施設池田満寿夫佐藤陽子創作の家」の入館料や物販の売上金約50万円を横領したことを聴取済みで、同署は業務上横領容疑でも調べている。

 逮捕容疑は、今月中旬、同施設に侵入し08年度入館者集計の日報やレシートなど数点を盗んだとされる。

 桜井容疑者は先月末まで1年間、同施設や起雲閣などを管理する文化交流課文化施設室副室長を務めた。同施設では、休館日明けの今月15日に書類がなくなったのを臨時職員が気づき、市が調査。

 市幹部が22日から桜井容疑者を聴取し、23日に「昨年夏ごろから公金約50万円を横領した」と認めたという。同日夜、市幹部に伴われて同署に自首した。

 市によると、入館料などは月3回、桜井容疑者が集金し一般会計に入金していた。08年度は前年度より売上総額が300万円ほど少なく、桜井優副市長は「100万円を超す公金が横領された。発覚を恐れて帳簿類を盗んだようだ」と話した。市は斉藤栄市長と桜井副市長を減給3カ月(1割)とするなど計5人を減給処分とした。【鈴木道弘】