鳩山由紀夫がテレビで「世襲はダメ」って言ったってさ・・・

辞めるの?
あと、管(かん)さんの息子である源太郎さんも民主党からは出ないんですね?

ーー以下全部引用ーー

世襲制限、3親等以内=5年以内の企業献金禁止を確認−民主
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200904/2009042700367

民主党は27日、全国会議員が参加できる政治改革推進本部(岡田克也本部長)の総会を党本部で開き、党の内規で定める「世襲候補」の立候補制限について協議した。その結果、同じ選挙区から連続して立候補することを禁止する親族の範囲は、おいやめいなど現職国会議員の3親等以内とする方針で一致した。
 総会では、企業・団体献金の全面禁止の時期について「5年以内」とすることを改めて確認。ただ、具体的には「即時禁止すべきだ」「ある程度経過期間が必要だ」などと意見が分かれたため、同本部役員会で改めて議論することになった。 
 同党は企業・団体献金の全廃時期などを早急に詰め、今国会に政治資金規正法改正案を提出する方針。次期衆院選マニフェスト政権公約)にも明記し、選挙戦の争点としたい考えだ。(2009/04/27-13:27)