草磲くんより

高橋さんですよ。気になるのは。
なんていうか、もったいない。役所の外でもまだまだ活躍していくと思っていたのに。
著書も何冊か読んだし。

ーー引用開始ーー

窃盗:元竹中氏補佐官を書類送検 腕時計など盗んだ容疑
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090331k0000m040044000c.html?inb=yt

 脱衣所ロッカーから他人の財布や時計を盗んだとして、警視庁練馬署は30日、元財務官僚で東洋大教授の高橋洋一容疑者(53)=東京都板橋区=を窃盗容疑で書類送検した。
 高橋容疑者は1980年に旧大蔵省入り。小泉政権時代に竹中平蔵総務相補佐官として、郵政民営化などに取り組んだ。昨年3月には財務省批判の著書を出版し、ベストセラーになった。
 送検容疑は、24日午後8時ごろ、練馬区の遊園地「としまえん」内にある温泉施設の「庭の湯」脱衣所で、60代の男性会社員が使用していたロッカーから現金約5万円入りの財布や、有名ブランド・ブルガリの高級腕時計(数十万円相当)を盗んだ疑い。「いい時計だったのでどんな人が持っているのか興味があり盗んだ。大変申し訳ないことをした」などと容疑を認めているという。逃走の恐れがないことなどから逮捕しなかったという。
 被害者の男性からの連絡で同署員が駆け付け、防犯カメラで確認したところ、高橋容疑者に似た人物が映っていた。施設から出てきた際に事情を聴いたところ、盗んだことを認めた。高橋容疑者は妻と2人で温泉施設に来ていたという。
 東洋大広報課は「事実関係を確認中だが、教育者として許し難いことで、心よりおわびしたい。厳正な処分を行いたい」とコメントしている。【佐々木洋】


窃盗:容疑で書類送検高橋洋一教授 東洋大が懲戒免職
http://mainichi.jp/select/today/news/20090423k0000m040042000c.html?link_id=RTH02

 東洋大は20日付で、窃盗の疑いで書類送検された元財務官僚の高橋洋一経済学部教授(53)を懲戒免職処分にした。
 同大広報課によると事件以来、高橋元教授とは連絡が取れず、処分は代理人の弁護士を通じて伝える。同大はホームページに「教育に携わる者として許し難い行為であり、改めて大学として深く謝罪したい」とのコメントを出した。
 高橋元教授は3月24日、東京都練馬区の温泉施設で脱衣所のロッカーから現金5万円入りの財布や高級時計を盗んだとして、警視庁練馬署が書類送検していた。【袴田貴行】
 
ーー引用終わりーー

ただ、国費留学を1年延長してたのが気に入らないですけどね。
税金で知的刺激を楽しんでいたことについて何一つ悪びれる様子がないので。